シチュエーションに合わせた常滑焼きの様々な鉢を通販にてご用意!豊和製陶株式会社

豊和製陶株式会社

0569-43-7100

営業時間 AM10:00 ~ PN17:00

種類で選ぶ

bg_top02

シーンで選ぶ

豊和ブログ

歴史と伝統の常滑焼

陶器植木鉢・ガーデニング用品専門店「豊和製陶」のホームページをご覧いただきありがとうございます。
常滑焼は日本六古窯のひとつとして、平安時代末期(12世紀)から常滑を中心として今も続く伝歴史と伝統のある焼物です。
"優美さ""力強い作風"のある常滑焼をどうぞごゆっくりご覧ください。
購入希望の際は通販もございますのでご利用くださいませ。

店舗紹介

山長豊和製陶

電話番号
0569-43-7100
住所
愛知県常滑市金山上砂原102
営業時間
10:00~17:00
定休日
不定休

お問い合わせはコチラ

住所/〒479-0831 愛知県常滑市金山(字)上砂原102
営業時間/AM10:00〜PM17:00 不定休

0569-43-7100

img_cb

豊和製陶は、常滑焼の陶器植木鉢・ガーデニング用品専門店です。

豊和製陶は、常滑焼の陶器植木鉢・ガーデニング用品専門店です。
常滑焼は愛知県常滑市を中心として、平安時代から現在まで続く長い歴史と伝統のある焼物です。
常滑では、平安末期には水瓶、室町・安土桃山時代には茶道や生け花用の品が主に作られ、江戸中期には様々な形のかめなど日常生活に使う器も作られるようになりました。
明治時代になると西欧の技術や機械化によって、焼酎瓶や煉瓦タイル、衛生陶器などが作られるようになりました。
その後も技術の飛躍的な進歩により、種類や品質が年々向上し、生産量も伸び続けて今では陶器の生産地といえば常滑と言われるまでになりました。
土製の急須のなんと9割が常滑で作られています。
常滑は、岩土盤が多く、鉄分を含む滑らかな良質の陶土に恵まれた土地です。
このような土壌に恵まれた常滑では、今は幅広い商品ラインナップを誇っています。
また、海外でも人気の招き猫の生産は全国一位です。

TOP